活動

2022.04.09

グランドオープン無事終了致しました!

グランドオープン無事終了致しました!

オープン初日が無事終了いたしました!

ご家族や、単身赴任中の方、ご近所の方、そして通りがかりの方、と総勢34名の方々がトンカンテラスに足を運んでくださいました。



何人かの方が早速メンバーズカードを作成していただきまして、記念すべき大人会員第一号として、昨年旗揚げし、今年5月に福井県あわら市にある新郷小学校にて「SAVE POINT」を公演する劇団「さよならキャンプ」主宰の沼畑さんが登録していただきました!
5月の公演「SAVEPOINT」
劇団「さよならキャンプ」


また、午前中には「さよならキャンプ」の副主宰の山田さんがオープンイベントの助っ人に駆けつけてくださいまして、円滑にイベントを進めることができました。(ありがとうございます!!)

他にも、トンカンテラス代表の黒田とこれまで仕事で関わってくださった方や、前職の時の上司・後輩、小学校、高校の同級生などなど、たくさんの方が遊びにきてくだり、巾着袋へのスタンプ押し体験や、シルクスクリーンプリントワークショップをやってくださいました。







黒田の知り合いではあるけれど、各々は初めて会う方がほとんどという感じでしたが、座談会的に交流が生まれ、自然と会話が弾む様子が楽しくも嬉しい思いでした。



「モノづくりができる場所が近所にできて嬉しい。」とか、「移住してきたばかりで、地元の人と話せる場所ができてありがたい。」とか、「3Dプリンターをお小遣いで買おうかな!」とか、「表札を作りたいから、今度また来るね!」などなど、何人かの方から可能性のある感想を頂くこともできました。

初日ということもあり、接客や代金をもらう行為などなど、前日の夜はかなり心配で憂鬱だったのですが、終わってみればとても充実していて、XSCHOOL2019で「トンカンテラスプロジェクト」を発表したあの日からの2年間を思い返しながらも、これからの長い道のりを頑張っていこうと思える瞬間でもありました。

トンカンテラスは今後、ものづくりの工房としても、地域の私設公民館としても、デジタルファブリケーションの普及の拠点としても機能していければと思います。





今後の営業は、金曜と土曜の10:00〜17:00となっております!

facebook instagram youtube