レポート

2022.11.03

あわらの海岸にて、ビーチクリーンイベントに行ってまいりました!

あわらの海岸にて、ビーチクリーンイベントに行ってまいりました!

本日11/3は、福井県あわら市の波松海岸にて行われた
ビーチクリーンイベントにて、海ごみアップサイクルの話をする講師として、
トンカンテラス代表の黒田が行ってまいりました。



あわら市長、そして副市長、市議会の議員さんたちも参加し、
地元企業、スポーツ少年団の方々も合わせて、約90人ほどの参加者がおられました!



石川県との県境に位置する波松海岸は、リアス式海岸の若狭湾と違い、長くまっすぐな海岸線。
その影響もあり、風も吹きっさらしなので、
軽い海ごみは、砂浜を越えて、防風林の中まで入り込んでくるという場所みたいです。


子供から大人までがビーチクリーンを楽しみながら行っており、
軽トラの荷台一車分くらいのゴミが集まりました。




ビーチクリーンのあとは、近くの「なみまつカフェ」にて、
海ごみアップサイクルプロダクトの販売会をさせていただきまして、
たくさんの方々に、ホイッスルやキーホルダー、カラビナなどを見て頂き、
しっかり分別して、洗浄すれば、綺麗な製品に生まれ変わることを知っていただけました!



この地域では、漂着ごみであるブイにトトロの絵を描いたものが、至る所に置いてあり、それが結構可愛いので、ぜひ訪れた際にはアップサイクルトトロも探してみてね。

facebook instagram youtube