レポート

2022.11.12

福井県小浜市での海ごみアップサイクル実演・ものづくり体験

福井県小浜市での海ごみアップサイクル実演・ものづくり体験

11/12土曜日は、トンカンテラスを休業とさせて頂いておりました。そして、小浜で開催されていたまち歩きイベント「御食国まち歩きマルシェ」に、プレシャスプラスチック福井として出店に参加しておりました。


「ビーチクリーンを行い海岸清掃を行なったのちに、小浜の風情ある町並みを歩き、そして、ペットボトルキャップを粉砕し、溶かし、金型に流し込んで成形したホイッスルを、ニッパーで切り外し、接着剤でくっつけて、吹いて音を楽しむ。」
↑この流れを一度に体験できるワークショップを実施したのは、今回が初めてでした。





参加者の皆様にも、リサイクルやものづくりを楽しんでいただき、海ゴミや環境への関心を持っていただく良い機会となりました。





そして、嶺南の方々や、観光に来られた方々に3Dプリンターやレーザーカッターが使えるものづくり工房「TONKAN terrace」を知ってもらえる機会にもなり、良かったです
今後も、福井の嶺北と嶺南を行き来しながら、福井県全体のものづくりリテラシーを高める活動を行なっていきたいと思います!

facebook instagram youtube