レポート

2023.01.09

天王山安楽寺さんからの生け花のプレゼント

天王山安楽寺さんからの生け花のプレゼント

先日、トンカンテラスで生花の実演をしていただきました!

あわら市にある天王山安楽寺の住職の杉本成範さんと坊守のあきさんがトンカンテラスに遊びに来てくださいまして、なんとトンカンテラスのために正月の生け花でもある「おもと(万年青)」を生けてくださいました。



葉っぱ一枚一枚に念を込めるように丁寧に作業をされている杉本住職の姿が印象的で、葉っぱの曲げ具合や、剣山に挿す角度、赤い実の見え方など、繊細な作業で生け花の奥深さや精神性のようなものを目の当たりにしました。





そんな素敵な住職がおられる天王山安楽寺さんでは新しい取り組みとして、北潟湖を一望できる自然豊かな場所を活用したガーデニング墓プロジェクトを進めておられます。そしてそのプロジェクトにものづくり担当、問いを投げかける担当としてトンカンテラスも関わらせていただいております。



ただのお墓プロジェクトとして終わらせるのではなく、杉本住職やあきさんの人柄も含め安楽寺さん自体を好きになってもらえるようなプロジェクトとなるように、お手伝いさせていただければと思っております。

杉本住職が2020年11月1日から毎日配信されている「朝のお勤めLive」
1日も休むことなく続けてこられ今日が800回記念ということでおめでとうございます!

新しい挑戦にどんどんチャレンジしておられる姿にとても刺激を受けております。
ぜひぜひそんな素敵な杉本住職が生けてくださった「おもと(万年青)」
トンカンテラスに遊びに来てくださった際には、ぜひご覧くださいませ!

facebook instagram youtube