レポート

2023.02.02

JR福井駅に海ごみアートが展示!!

JR福井駅に海ごみアートが展示!!

昨年末に福井放送(FBCテレビ)の企画で、製作総指揮という形で参画させていただきました「海ごみモザイクアート」が先日の2月1 日よりJR福井駅構内の東口側(アオッサ側)に、展示していただいております!



福井県の嶺南に位置する若狭湾の世久見海岸では、アノミアーナの西野さんと共に。
そして、嶺北に位置する越前海岸では普段から海岸清掃に取り組まれている五十嵐諒太さん、そしてFBCの増谷アナウンサー、と共に大雨の中ずぶ濡れになりながら拾った海ごみを使い、2024年春に開通する北陸新幹線に向けたアートを製作しております。

福井県高浜町のイラストレーターchuncoさんが描いたイラストをベースに、海ごみを貼り付けていき完成させた作品。



ペットボトルキャップや、餌カゴ、ブイなどの形がわかるものもあるので、どんなゴミが使われているのかをじっくり見てみるのも楽しいかも。

やっかいものとされている海ごみでも、使い方次第、見方次第では、価値のあるものになり、環境意識が低い方にも、立ち止まってちょっと環境のことを考えてみるキッカケになればいいなと思います。

ぜひぜひ福井駅前に訪れた際には、ご覧くださいませ〜!


facebook instagram youtube