レポート

2023.03.24

年縞トークイベントのご報告!

年縞トークイベントのご報告!

福井県年縞博物館とのコラボイベント「ふくいの年縞をもっと知ろう。世界一のしましまトーク」が無事終了いたしました!



福井県の嶺南、若狭町に位置する年縞博物館。世界で唯一の7万年分が一年たりとも途切れていない水月湖の湖底から採取される地層(年縞)。

これこそ、「地味にすごい!」のですが、まだまだ水月湖の年縞の凄さを福井県の方々でも知らないので、この度嶺北に位置するトンカンテラスにて、年縞をもっと知ってもらおうというイベントを開催いたしました。



年縞博物館より長屋学芸員をゲストに迎え、楽しくわかりやすく年縞について教えていただきました!



まさかの本物の年縞まで持ってきてくださいまして、参加者の皆様も興味深くまじまじと見惚れておりました。





また、現地参加者の方々には、トークイベント記念として、代表黒田が今回のためだけに製作した年縞行灯をプレゼントさせていただきました。(年縞部分は、メガネの素材アセテート)





年縞博物館に行ったことがない参加者の方が、「博物館に行ってみたくなりましたー!」という感想をいただき、主催者としても大変嬉しく、企画してよかったです^
ぜひ若狭方面に行かれた際には、年縞博物館にお立ち寄りくださいませ〜!

facebook instagram youtube