レポート

2023.04.22

La tempo学校1限目!海ごみアップサイクル講座へ行ってまいりました。

La tempo学校1限目!海ごみアップサイクル講座へ行ってまいりました。

メガネの産地でも有名な鯖江市の駅から歩いて数分に位置するカフェ&ホステルのLa tempoさん
https://latempo-sabae.com/

〜La Tempoはどんな場所?〜
La Tempoは2022年9月に福井県鯖江市のまちなかにオープンした、カフェ&ホステルを併設したコミュニティスペースです。商店街にある空きビルをリノベーションして、おしゃれな「集うビル」に変化させました。鯖江の人も市外の人も、気楽に食べたり飲んだり、たまにはお仕事してみたり。そしてゆっくり鯖江を楽しむ時は泊まってみてください。
※La Tempoさんの公式サイトから抜粋


そんなおしゃれなカフェのスペースにて、海ごみアップサイクルものづくり講座を行わさせていただきました。

親子向けのイベントということで、小さいお子様も参加してくださいました。



前半の海ごみ授業の方では、プレシャスプラスチック福井としてこれまで活動してきた内容や、福井県の海ごみ事情、世界のプラスチックリサイクル事情などを説明させていただきつつ、子供達にも雰囲気が伝わって欲しいなと、プレシャスプラスチック福井のYoutube動画を観ていただきました!

当日、観ていただいた動画はこちら。



座学が終わった後は、さっそく実践!
La Tempoさんが事前にお店で集めてくださったペットボトルキャップを使い、粉砕機や射出成形機を用いて、タイルやビーズを成形。







六角形のタイルを成形した後、金型をパカッと開ける瞬間は、参加メンバー一同が「お〜」と声をあげてくださり盛り上がりました。

そして最後はお待ちかね、成形したビーズを使ってキーホルダー作り!
この日のためにレーザーカッターで製作してきたLa Tempoチャームを使い、おのおのの思いを込めながらキーホルダーを製作しました!







みんなで学び、楽しくものづくりを行いながら、海ごみのことや、プラスチックリサイクルのことを知っていただける体験ワークショップ。
参加してくださった方々には、「楽しかった!」と言っていただけて良かったです!

La Tempoチャームの形は、実は「鯖江市」のカタチなのでした!

facebook instagram youtube