レポート

2023.07.02

福井県立高志高等学校の探究学習に協力させて頂きました♪

福井県立高志高等学校の探究学習に協力させて頂きました♪

昨日、ショッピングモール「エルパ」内にある、あすもやハンズさんの一角をお借りして、福井県立高志高等学校の生徒さんたちが、海洋プラスチックのアップサイクルプロダクトのテスト販売を行いました。



海洋プラスチックの認知調査を兼ねたテスト販売でしたので、アンケート調査も同時に行っておりました。



昨年末頃に、初めてトンカンテラスに来て以来、海洋プラスチックのアップサイクルをテーマに探究学習をしたいということでしたので、せっかくだから自分たちで商品開発して、販売までもやってみたらどうでしょうか?というちょっと背中を押しつつ、出来る限りのバックアップをさせて頂きまして、今回のテスト販売に至ることができました。

あすもやハンズさんで、パーツを購入させて頂き、そのパーツを使って商品を自分たちで製作。









ロゴや、パッケージなども自分たちで考え、販売価格や店頭の陳列までをも自分たちで行い、最後までやりきってて凄かったですね。

アンケート調査では、店の前を横切る方々に声をかけて足を止めてもらうという、大人でも慣れていないとなかなか難しい行為も、時間が経つにつれて上手くなっていき、最終的には40人以上の方々からアンケート結果を得ておりました。(すごい!)

高校生のアイデアを企業が商品開発して、商品化するといった流れではなく、今回は、あくまでも高校生が主体となり、最初から最後までを自分たちでやり抜く。ことに重きを置いて、背中を押させて頂きました。

高校3年生という受験で大変な時期にも関わらず、この短期間でやり抜いた彼女たちはすごいと思います!
高校生の行動力や突破力、侮れないな〜。福井の未来は明るそうだなと感じた取り組みになりました。

facebook instagram youtube