レポート

2023.10.30

【製作事例紹介】手作りの木製カレンダー製作♪

【製作事例紹介】手作りの木製カレンダー製作♪

先日、トンカンテラスのご近所にお住まいの方が来られて、『自宅敷地内に生えていたケヤキの木を間伐したので、手作りカレンダーが作りたいんだけど作れる??』という相談がありました。

答えはもちろん『YES』

まずはケヤキの木を輪切りにしたいとのことでしたので、電動工具のテーブルソーを使って8mmくらいの厚みでカット。

初心者の方が使用するのは危ないので、代表の黒田がカット代行させていただきました。





カットが終わったら、次はレーザーカッターでの刻印作業。

データの作成に関しては、トンカンテラスの「個別サポート」を活用していただくと、スタッフが刻印データ等のデータを作成します。
レーザーカッターの出力条件の設定などわからない点は補助しながらも、利用者の方に操作していただきます♪



曜日から日数の刻印を、次から次へと輪切りの木を入れ替えながら行っていくこと約40個。



『来た時には完成品をぼんやりとイメージしてたけど、まさか2時間ほどで形になるとは思わなかった!!』と言っていただきました。

その場では、パーツをお持ち帰りされたのですが、その日のうちに金具などを取り付けた輪切りカレンダーの完成品の写真が送られてきました。



こんなの作りたい!を単に作ってあげるわけではなく、
あくまでも作りたい人自身が作れるように後押ししてあげることで、
トンカンテラスに来た人のものづくりスキルが少しずつ上がっていってます♪

facebook instagram youtube