レポート
世界にひとつだけ!オリジナルハンコの製作手順をご紹介します
みなさんこんにちは!トンカンテラススタッフの西澤です。
今日は、トンカンテラスの機材で簡単に作れるオリジナルハンコの製作手順をご紹介します。
どんなイラストや文字でも、画像データがあればハンコにすることができるので、興味のある方はぜひトンカンテラスまでお問い合わせください!
まずは、ハンコにしたいイラストや文字の画像データを用意します。
今回は僕が個人で活動しているカレー屋さんのロゴ画像を使うことにしました!
レーザーカッターという、いろいろな素材に切断や刻印などの加工を施すことができる機械を使うので、専用のアプリで読み込むために画像の加工を行います。
※画像は、イラストレーターという有料ソフトを使用していますが、inkscapeという無料のソフトなどでも作れますよ♪
(トンカンテラスでは、個別サポートというシステムがあるので、スタッフにお任せすることも可能です!)
画像データの用意ができればいよいよレーザーカッターの出番です!
細かい位置の調整は人間の手でやってあげます。
できました!線が細かい!
続いてハンコの天になる部分と持ち手になる部分を、木材から切り出していきます。
もちろんこの作業もレーザーカッターを使います!
向きを間違えないように、ボンドがはみ出ないように接着します。
もしかしたら全工程の中で最も技術が必要なのはここかもしれません。笑
なんと!もう完成しちゃいました!
レーザーカッターを使い始めてから完成するまでに10分もかかりませんでした。
ハンコってその気になればこんなにすぐ出来上がるんですね……!
印影もいい感じですね。カレーや飲み物の容器に押すとかわいいだろうなー。
さて、ここまでご紹介した通り、トンカンテラスではオリジナルハンコを手軽に自分の手で作り上げることが可能です。
画像データの作成やレーザーカッターの操作に不安のある方は「個別サポート」を利用していただくことで、スタッフのサポートを受けながら作ることもできます。
「面白そう!」と感じたら、まずはLINEやメールでお問い合わせください!